仙川再訪

アメリカに引っ越す前に住んでた、調布市仙川。小さい街だけど、住みやすくていいところです。引っ越してから半年ぶりに仙川を再訪。

まず駅を出ると目に付く建築ラッシュ。駅前、駅横、新しい道、商店街。やたらにビル作ってます。

商店街を歩いてみると、チラホラと新しいお店が目に付きます。でも雰囲気は変わってません。ちょうどスーパーの丸正が朝市をやってましたけど、相変わらずの繁盛ぶり。

駅を降りると、まず目にはいるのが工事現場。駅の周りは建築ラッシュ。
丸正のあたりは、相変わらずの人混み。でもなんとなく、この人混みはいやじゃないな。
まずはなじみの床屋さんへ。ここのマスターが仙川の顔役で仙川の事情に詳しいです。やっぱり床屋さんも日本がいいなあ。ヒゲも剃ってくれるし、肩も揉んでくれる。極楽、極楽。
床屋さんの隣の家族庵。なつかしー。
一丁目公園の近くのビージー亭。ここも思い出ありです。その昔は、B'っていうバーがあったなあ。あそこにも思い出たっぷり。
ちょっと飛んで商店街の南の端にある十四夜月(03-5313-3780)。牛繁の2階にあります。ここは安くてうまいです。つぶれないでね。
商店街を少し行くと、パソコンカフェを発見。インターネットカフェだよね。へええ、こんなのも仙川では商売になるんだなあ。
パソコンカフェの1階は、かつや。これも新顔。
商店街の100円ショップ。店内がカラフルで一度入るとなかなか出られません。
丸正の向かいの神戸屋ベーカリーは、こんなに派手なクリーニング屋さんに。目立つなあ。ちょっと目立ちすぎ。
薬屋さんはメガネスーパーに。仙川にはメガネ屋さんも多くなりました。ここが駅から一番近いかな。
魔女のカレー。美味しいです。まだ1種類しか食べてない。
仙川二丁目。ちょっと商店街から離れると、野菜の直売をやってる。一番美味しかったのは、夏の枝豆。茹でたてを食べるのが本当に美味しかった。これもサンノゼにないものだ。
ああ、天狗。昼時に天狗の看板を見ると自動的に足が向かいます。つい、生ビールを頼みます。ああ、いかん、いかん。
頭隠して尻隠さず。
そんなに大きくは変わってないけど、よく見れば結構変わってる。半年でこうだからもう何年か経つとすごく変わっちゃうんだろうな。楽しみなような、心配なような。

直線上に配置



仙川定点観測
第2回('02/8)
第3回('03/2)
第4回('03/7)