いろいろ買いました

半年経つと、日本で買い込んだものがそろそろ品切れになってくるので、ずいぶんいろいろ買い込みました。それと、デジカメ、電子辞書なんかも。日本で買うとなんでも安いです。

日用品
気の利いた日用品は、やっぱり日本ですねー。

まずはドンキホーテで化粧品、日用品をたくさん買い込みます。渋谷店は、薬剤師さんがいないらしくて薬の販売は自粛中でした。
渋谷公園通りにある100円ショップThree Minutes Happiness。(3分間の幸せ?)正確に言うと100円以上の物もたくさん置いてある。オシャレなモノがあるかな?と思って入ったけど、他の100円ショップの方がいいですねぇ。

このあと、マツモトキヨシにも寄って化粧品と炭シャンプーも買ってみました。どんなかな?

オモチャ系

実用品じゃなくてお楽しみ系なんだけど、なかなかアメリカにはない物もいっぱいあります。

原宿のAssist On。Geek度の高いオモチャ、グッズがいっぱいでとても楽しい。結局2回行っちゃいました。サンノゼだとThe Tech Museumのショップがちょっと似た感じかな。でも狭い店内にいろんなモノがギュッと凝縮されてるのは東京ならでは。
同じく原宿のキディランド。今回は買うものなしでした。
新宿の高島屋。消費税免税の手続きが簡単です。パスポートを見せれば、すぐに現金で消費税を返してくれます。ミキモトBitchar-Gを買いました。
高島屋のエレベータ。車いすとベビーカー専用は、気が利いています。
高島屋を出たところの雑踏。この日は休みのせいか、通勤の人の群れみたいな怖いところは感じません。

メガネ
どうも最近目が疲れるんで、一度検眼してもらいに行って来ました、メガネ屋さん。
「どうも近いところを見る力が弱ってますねぇ」
「それって老眼ってことですか?」
「まあ、そうとも言いますねぇ」
...ということで、生れて初めてメガネを作りました。

渋谷の999.9(03-5428-3549)はメガネ屋さんとは思えないオシャレなお店です。検眼、フレーム選び、レンズ選び、フィッティングを全部一対一で応対してくれるので、安心できます。お値段もなかなか立派でした。


ユニクロは、コンビニ感覚でちょっと気に入ったのをサッと買うっていうふうに利用してたんですけど、もう飽きられちゃったんですね。土曜日の渋谷公園通りのユニクロはガランとしてました。季節外れのコーデュロイのズボンが欲しかったんだけど、在庫はもうなかったんで、他店の在庫を当たってくれました。親切!でも土曜日にそんなことしてるヒマがあるのはまずいんじゃないの?
それでも僕は、行き先でユニクロを見つけると買い物してました。

渋谷公園通りのユニクロ。ユニクロ自体は変わった様子はないんだけど、お客さんの好みは変わっちゃったんですね。移り変わりがホントに激しい。
ガランとした店内。20分ぐらいいた間、お客さんは3名でした。こんなに空いてて大丈夫?
だけど、ユニクロのすぐ近くのBEAMSは結構人が入ってる。うーん、どうしたもんかね。景気は悪いけど、安くてイイだけじゃもう売れないってこと?悩みます。


欲しい本は山ほどあれど、重いんですよ、本は。だからあまり本屋さんには近づかないようにしてました。でも、一度入るといろいろ探したり、最近の新刊をちょっと立ち読みしたり、楽しいなあ。

あぶない、あぶない。一度入ると、持ちきれないほど買っちゃいそうだ。持って帰れないよ。
直線上に配置