ちょっと違和感のトーキョー

半年ぶりっていうのは、たまにしか会わない友達と再会したような気分。あんまり変わってはいないけど、どこかは確実に変わってる。そんな感じ。

人が多い
サンノゼやサンフランシスコも人が少ないところじゃないけど、東京はケタが違います。とにかくどこに行っても人だらけ。ふだん人が少ないところで生活してるので、人混みの中にいるとくたびれます。

品川駅前の朝7:30。まだ人が少ない方。

無表情
コンビニの列に並んでいる人の無表情なこと。列を横切るときに「すみません」て言ってみても無言で道を空けてくれるだけ。かなりコワい。

けむい!
どこに行ってもタバコの煙が気になります。禁煙して2ヶ月なんですが、日本に行くとあんまりタバコ臭いんでタバコを吸うのが本当にバカバカしくなって禁煙には効果あります。(苦笑)ついこないだまで吸ってたんで、エラそうなことが言えた義理じゃありませんけど。
でも、禁煙席のすぐ横でタバコ吸ってるのはいけません。禁煙席の張り紙で「夜5時以降は禁煙席じゃなくなります」ってのがありました。

不況?
ほんとに不況なの?と思わせる光景をずいぶん見ました。久しぶりに友達と会うのに居酒屋やレストランに行きましたけど、どこも混んでました。こういう国は不況と言わないと思うんだけどなあ。

品川駅再開発進行中。いっぺんにビルが5本も建ってる。すごいなあ。
原宿のシャネルショップ。存在感がすごい。
銀座の夜も明るくて華やかです。

ド派手
景気が悪いせいなのか、構造改革の一環なのかわかりませんが、東京の街には派手な物があふれてます。これはかなり違和感あり。

都バスは、広告塔になって走り回ってます。どうしちゃったの?
これはかなり派手な方です。リゲインの広告のバスも派手ですねぇ。
これはセンスのいい方。
渋谷にある真っ赤っかなビル。
仙川のクリーニング屋さん。目立ちますけどねぇ。
直線上に配置