山のマウイ
マウイ島は海底火山が高くなってできたそうで、山でも自然がたっぷり楽しめます。

ハナハイウェイ
マウイ島の東にあるハナの町に行くにはカーブだらけのハナハイウェイを走って行かないといけない。このクネクネした道を走っているとだんだん山の中に入って滝や素晴らしい景色が見られます。運転が好きな人はいいけれど、同乗者は途中で引き返したくなるはず。我が家がそうでした。
ハナハイウェイの中間地点を過ぎて30分ほど登ったところ。本当にきれいな景色でした。

でもここまでくるのにいくつカーブを曲がったことか。このへんで「引き返そうよ」コールが始まりました。
途中の公園に滝があったので、滝の口まで娘といっしょに登ってみることに。大して大きくない滝ですけど、登ってみると汗だくになりました。
登り道に岩がゴロゴロしていて登りにくいんです。

花の王様プロテアを見る
ハレアカラ山に登る途中にプロテアを見られる農園があると聞いて、行ってきました。

クラロッジにあるギフトショップには切り花のプロテアを売っていました。これは確かキングプロテア。王様中の王様ですね。ここは他にもいろいろとセンスの良いものを置いてあります。ついいくつか買ってしまいました。


クラロッジからもう少し登ると、サンライズ・プロテアファームがあります。ここでは、生きているプロテアが見られます。

最初はプロテアがどこにも見えないので、プロテアを見せてもらえますか?と聞くと、裏の農園に案内してくれました。花にも触らせてもらいました。まるでベルベットです。
マカデミアンナッツの木もあって、はじめて生の実を見ました。おみやげでしか見たことがなかったもので。「その木にはトカゲがいますよ」って言われて、こわごわ探してみると、カメレオンを発見。

ハレアカラ山の山頂にも登ってみたかったんですが、寒いし、またドライブが大変なのでここで下界に戻りました。ふだんは見られないものが見られて、トクした気分。
直線上に配置