海のマウイ
ハワイと言えば、まずは海ですが、水はきれいだし、まわりが全部海なので、たっぷり楽しみました。

ラナイ島でスノーケリング
現地でツアーに申し込んでいきました。ラナイ島まで船で1時間半ほどかかるので、船酔いする人が続出。女性が目立ちました。モロキニ島の方が近いので、そちらの方がいいかも知れません。大人一人49ドル、子どもはタダでした。



ラハイナのFront St.から歩いてすぐのラハイナの港から船に乗ってラナイ島まで。古い港らしく、近くには大きなバニヤンの木や古い宿がある。

船に乗ったはいいけれど、結構揺れるので、ラナイ島に着いたころには船酔いでグッタリなんてことに。

7時発なので船内で朝ご飯、昼ご飯、スナック、飲み物が出ます。ビール、ワインもあります。

もちろんスノーケリング用品も貸してくれます。


スノーケリングのスポットに着いて始めると、意外や水が冷たい。それでも泳いでるうちにサンゴや魚を見ることができました。でも、結構な距離を泳ぐので疲れますね。

帰りにはイルカにも遭遇しました。船と一緒に泳いだり、ジャンプしたり、なかなかおちゃめです。

子どもたちは帰りの船でも元気ですが、大人は船酔いか酒酔いで、グッタリしてる人が多いですね。

ホノルアベイでボディーサーフィン
スノーケリングに行ったんですが、ボディーサーフィンを楽しみました。

ボディーボードを買って、親子で楽しみました。

カパレアの北にあるホノルアベイは、マウイでも指折りのスノーケリングポイントと聞いて行ったんですが、波が大きめだったのでスノーケリングよりもボディーサーフィンとなりました。

ここはカパルアに入るOffice Rd.から北に2マイル走ったところで標識はありません。道ばたにクルマが止っているので、そこで駐車して海に下ります。そうすると、こんなへんぴなところなのに人でいっぱい。岩場でスノーケリングしたり、波打ち際でボディーサーフィンしたり、みんな思い思いに楽しんでいます。

潜水艦
ダイビングの代わりに潜水艦に乗って海中散歩しました。
またラハイナの港から船に乗って潜水艦のいるスポットまで行き、乗り換えます。

船内はなかなか快適。日本語の解説もあります。ただ照明のせいか、サンゴや魚の色があんまりきれいに見えないのが残念でした。

オーシャンビューのコンドミニアム
ホノコワイのPaki Mauiというコンドミニアムに泊まりました。



窓から見える景色はなかなかなのですが、エアコンがないので窓を開けて寝ると、波の音がうるさい。なぜか学校の試験に落ちる夢を何度か見ました。

古いコンドミニアムですが、キッチンもあるので、近くのStar Marketで買い出しをしては自炊してました。

カアナパリにもラハイナにも近いのでレンタカーで出歩くにはなかなかの場所です。近くには朝早くから開いているコーヒーショップもありました。

空港からレンタカーで来るときは、目印がないので迷います。31 Westに入って真っ暗な道をずっと走っているとHonokowaiという標識があるのでそこで左に曲がって3ブロックほど行くと左手にあります。
直線上に配置