いろいろ食べました
やっぱり冬は食べ物でしょう。ヒマを見つけては、あちこち食べに出かけました。なんかこっちが出張の目的となりつつありますね(笑)。

ラーメン
冬の食べ物の代表選手と言えば、まずはラーメンでしょう。って、夏でもやっぱり食べるけど。
渋谷の唐そば。有名店と違って「どうだ、このラーメン」みたいに力が入ってなくて、全体にさりげないところが好きなんです。でも、美味しいんだな、これが。

ラーメン600円、大盛り750円、ゆで卵50円、おにぎり100円。(←メニューこれだけ)

唐そば
渋谷区渋谷2-2-6
03-3486-0147


ひさしぶりに食べた天下一品
どうもあのトロッとしたスープがなぁと思ってたんですが、今回食べてみて意外と美味しいことに気づきました。
秋葉原と岩本町の間ぐらいにあるラーメン屋さん。どうも天下一品系らしい。

ここはモモンガの法則1に則っています。「食券のあるラーメン屋はうまくない」

うまくないわけじゃないですが、フツー。特にこれといったところがありませんでした。

モモンガの法則1の正しさは、今のところ70%ぐらいです。

らーめん威風
千代田区神田佐久間町1-20
一風堂は行列してて、入れませんでした。人気ありますね。

お酒を飲みながら
ちょっと足を伸ばして、お酒と美味しいものを楽しみました。
テーブルの上の七輪で自分でいろいろ焼いて食べます。

ちょっと面白いかなと思って行ってみましたけど、まあまあです。コースを頼んだんですけど、ボリューム不足。ちょっと焼いてはすぐ食べる。また次のを七輪に乗せるという感じで七輪の上がさみしい。もっと七輪の上がいっぱいになるぐらいドバッと乗せて焼いて食べたかった。(ちょっと高くてできなかった。)ネタは良かったので、大人数で行くのがいいかも知れません。

七厘炙り焼き 花炎
東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル3F
03-5568-5404
和食のお店ですが、とってもオシャレです。

内装がとても素敵で、ガード下とは思えないですね。ウェイター/ウェイトレスさんもスーツをかっこよく着こなしています。テーブルは落ち着いた感じです。

写真は、左がトロの刺身。卵の黄身のソースを付けて食べます。右が百合根まんじゅう。どちらもおいしかったです。このあとお寿司を頼みましたけど、どれも工夫がしてあって醤油を付けずに食べます。これも美味しかったです。

そんなに値段も高くないし、いいと思います。

橙家 銀座店
東京都中央区銀座8-5先
銀座ナイン1号館2F
03-5537-3566
目黒の海鮮三崎港

回転寿司です。手軽に食べられて、割と美味しいです。
目黒のショットバー。

あんまり飾り気のないバーなんですが、ふらっと行って一杯飲むにはいいお店です。

この店の名前がいいと思いませんか?

ウィスキーを樽に詰めて寝かせているうちにだんだんと中身が減ってくる分を「天使のわけまえ」っていうそうです。

響きがいいし、バーの名前にピッタリじゃないかな。

天使のわけまえ
品川区上大崎2-26-5メグロード2F
03-3491-8214

築地で寿司
冬は魚が美味い!築地市場まで足を伸ばしてきました。


場内にある大和寿司(だいわずし)。

めちゃくちゃ美味かったです。今まで食べた寿司の中でも最高の方でした。

朝7時ぐらいに行きましたけど、店内はもう満員でもう10人ほど行列。僕の前はアメリカ人が2人。

3000円のおまかせを頼みました。まずは大トロ。次は生の車エビ。スミイカ、ウニ、ヒラメ、穴子、中トロ、カッパとイクラの巻物、シジミのお味噌汁。

もうこれ全部美味しい。ネタが違う。追加でアジと赤貝を頼んだんですが、これがまた美味しい。これで4050円。お値打ちです。

人気があるので朝早くから並びます。8時にはもう30人ぐらい並んでました(下の写真)。

大和寿司
中央区築地5-2-1 6号棟
03-3547-6807
5:30am-1:30pm
日休

牛丼
やっぱり本場の吉野家でしょう。
やっぱり本場の吉野家は、いろいろ選べてうれしい。

並盛、大盛、特盛。
みそ汁、玉子、お新香。

生卵をかけて食べられるのがいいですね。

成田のうどん屋さん
空港での待ち時間に。
成田空港はどこも高いので、何を食べるか迷いますけど、最近はここで食べることが多いです。ターミナル1にあります。

布海苔ざるうどんと天ぷらが美味しいです。

菜の里
千葉県成田市御料牧場1-1
新東京国際空港第一旅客ターミナルビル新中央棟4F
0476-32-0111
営業時間 7:00〜22:00
直線上に配置