日本に行ったらなんと言っても食べ物と飲み物。おいしい
ものいろいろ食べてきました。
玉子焼き
築地場外市場の玉子焼き屋さん。う巻きを買いました。
時差ボケで朝5時に目が覚めちゃって、さあどこ行こうかって思ったら、ふと「築地」が浮かんだんで買い出しに行ってきました。

松露
漬け物
漬け物はベイエリアの苦手科目。なかなか美味しい漬け物にはお目にかからないんで、つい買っちゃいました。
築地場外市場
朝から活気があります。
鉄ちゃん
新宿三丁目のどんぶりやさん。鉄火丼や海鮮丼がメイン。中落ちとカンパチを半分ずつ載せた丼を食べましたけど、うーん、なかなか。でも昔食べたときよりも「んまい!」っていう感動が薄れたかな。

鉄ちゃん
東京都新宿区3-4-8セゾンプラザB2
03-3356-2040
伊勢丹の向かいのビルです。
カリフォルニア風寿司
渋谷の宮益坂で見かけたカンバン。カリフォルニア風寿司ってあんまり美味しくなさそうなんだけどなあ。

Cafe Sushi
中居君、ホント?
いや、もう暑くて、暑くて、夏バテしました。ニッポンの夏は、牛丼食べてスタミナ付けないとダメですね。アメリカでも牛丼の日をやってくださ〜い。

吉野家(日本)
吉野家(アメリカ)
ちょっとおいしいケーキ
東急本店地下にあるケーキ屋さんです。美味しいです、ここのケーキ。小ぶりで繊細ですごく手が込んだ味がします。アメリカで「日本のケーキ」を思ったときの条件をすべて満たしてます。でもパリのピエール・エルメとは違う店のようで、日本人向けに軽いケーキに変えてあるそうです。

PIERRE HERME Signature
渋谷区道玄坂2-24-1
03-3477-3253
実は苦手
今回の出張のついでに六本木で人間ドックを受けてきました。そしたら天下一品を発見。あれ、前からあったっけな?
僕は天下一品はちょっと苦手なので、写真だけ。

天下一品
Hard Rock Cafe Tokyo
ここのグラスを集めている人がいて、「トーキョーのHard Rock Cafeのをぜひ買ってきて欲しい」って頼まれちゃいました。

Hard Rock Cafe

いまや、上野駅の中にもあるんですね。
今度行こう
美味しいらしいです。高いらしいです。今回は行けなかったけど、いつか行きたいなあ。

いけ勘
港区六本木6−15−19
六本木アームス2階
03−3401−0319
やっぱコレでしょう
もう本当に暑くて散歩の途中でつい飲んじゃうんですよ。あ〜、幸せ。キリンシティのビールが美味しいと思うんですよ。

キリンシティ
やっぱラーメンでしょう
いわゆる有名店じゃないんですけど、好きなんです。ここ。ちょっと地味だけど、普通のラーメンが普通に食べられる店っていうことで、渋谷でラーメン食べるときはここに行きますね。
ラーメンとおにぎりがよく合います。

唐そば
渋谷区渋谷2-22-6三信ビル1F
03-3486-0147
オシャレなPeet's
南青山にPeet'sが登場。コーヒーはベイエリアと変わりません。101ブレンドもあります。でも雰囲気はとっ〜てもオシャレ。ベイエリアのPeet'sの気さくな感じはどこへやら。こうしないと、スターバックスには対抗できないんでしょうねえ。

Peet's Coffee and Tea(日本)
Peet's Coffe and Tea(アメリカ)
ベジタリアン・カフェ
カフェが流行ってるのは聞いてましたけど、行ったのは初めて。ゆっくりできていいですね。なんかオシャレっぽいし。
ランチも美味しいんだけど、ちょっと量が足りない。もうちょっと大盛りにして。胃袋がアメリカンになっちゃったなぁ。写真はカリフォルニア・タコ・ライス。大きさがわかりにくいけど、ホント、控えめサイズなんすよ。

Cafe 8
港区南青山4-27-15
03-5464-3207
ちょっとおもしろい和食
西麻布の星条旗新聞社の前にしもたやっていうか民家が一軒あって、その家が丸ごと和食のお店になっているっていう仕掛けです。

僕の席は外の席(物干し台?)で暑い事は暑いんですけど、日が落ちてだんだん涼しくなってきて、なかなかいい感じでした。

薄口の味付けの和食が食べられたので、満足です。汲み上げ豆腐がおいしかったです。

月の庭
港区西麻布1-4-44
03-5413-1741
函館名物カニ弁当
名物に美味いものあり
駅弁なんて本当にひさしぶりに食べました。美味しかった。