LAは日本に近い?

9/1 サンノゼ→ロサンジェルス→アナハイム

昨日のパーティで飲み過ぎてちょっと起きるのがつらい。ガンモはかなりつらそうだ。それでもタクシーで家から空港まで到着。運転手さんによると、金曜の午後の出発便と日曜の午後の帰り便の時間はすごく混むそうだ。

LAまではすんなり到着。まずは、レンタカーを借りてレドンド・ビーチの友達の家へ。迷うこともなくすんなり到着。

LAの空港はさすが世界でも指折りの空港って感じです。サンノゼの田舎っぽい空港とはちょっと違います。サンノゼもあれはあれで嫌いじゃないけど。

友達のところも同じ年の娘さんと1歳の赤ちゃんがいるので、子供同士を遊ばせて大人は話に花が咲く。

フリーペーパーや日系スーパーのチラシを見せてもらうと、北カリフォルニアとはぜんぜん違う。もう日本語だけで用事が足りるそうだ。ラーメン、そば、カラオケ、本のお店がいくつもあって選ぶのに困るぐらい。いいねえ。

そろそろお昼になったので、食事に行こうということでそば屋さんへ。

そば屋さんへ行く途中の景色。なんとなくLAっぽいかなと思って。

そば屋さんに行く15分ぐらいの道でもニジヤとかいろいろ見かけました。

さぬきの里は、LAでも有名なお店だそうで、店内には有名人の写真がいっぱい飾ってありました。

お店の中もまあ普通の日本レストランていう感じだけど、座敷があります。障子の扉だし、ウエイトレスさんは日本人だし、なんかキョロキョロしちゃうね。

僕が食べたのはにしん山かけそば。美味しい。なかなかちゃんとしたそば。

僕が食べたのはにしん山かけそば。美味しい。なかなかちゃんとしたそば。でも最初にそばつゆが来なくて、食べてから、ん?つゆがないのに気づきました。頼むとそばつゆはすぐに登場。
帰りに日系の幼稚園をちょっと見てみる。完全に日本語だけを使う幼稚園なんだそうだ。子供たちは、インド系、中国系、ヨーロッパ系などなど多様性のアメリカっていう感じになるそうな。で、みんな日本語を話していると。おもしろいねぇ。

さーて、お腹もいっぱいになったし、ちょっと眠いなぁ。すこし昼寝をさせてもらってからアナハイムへ出発。

アナハイムにも順調に着いたけど、娘は遊び疲れたみたいでグッスリ。今日はディズニーランドはおあずけ。ホテルでゆっくりしよう。

泊まったのは、Hilton Garden Inn。静かでゆったりしててリラックスできます。ディズニーランドまでは1時間に2回無料バスが出てます。



直線上に配置