食の都、ナパ
ワイナリーだけじゃありませんでした。

サンノゼとカリストーガの間にナパがあるので、ワイナリー、ショップ、調理師学校なんかに行ってみました。どこもおいしいワインと食事を追求してます。

ナパはサンノゼから車で約2時間。旅行というにはちょっと近いですけど、サンノゼから1時間も走るとだいぶ違う風景になってきます。

Beringer Vineyards
まずは、老舗のBeringerから。

ナパでも古い歴史のあるワイナリーだそうです。ワインの試飲とショップはそんなに立派じゃないので、5ドルでガイドツアーに参加した方が良さそうです。ワインの試飲もツアーに含まれています。

Beringerは見るだけにして、次のワイナリーへ。

V. Sutti Winery
ここは、デリが充実してて人気あります。ワインの試飲も無料だし、外にはピクニックテーブルもあるし、ワインと食べ物を買ってすぐ楽しめます。これはいいですね。
みなさん、ワインとデリが狙いらしくていつも混んでます。

V. Suttiの向かいにユニークなお店があります。

Dean & Deluca
ワイン、食材、デリ、キッチン用品、料理本など食に関することならなんでも揃う、ちょっと高級なお店。

探していたDuralexのグラスを見つけて思わず買い込みました。いろいろ見ているうちにヤギの乳のバターやチーズも買っちゃいました。いろいろ探す楽しみがありますね。

次に寄ってみたのは、学校。と言っても、ここはナパ。コックさんの学校です。

Culinary Institute of America (CIA)

とても立派な学校です。こんないい環境の立派な学校で料理の勉強ができるなんてうらやましい。

中にはレストラン、キッチン用品のショップ、カフェがあります。スタジオがあって、チーズケーキの作り方を見せてくれていました。

この日は休みだったんですが、レストランもなかなかのモノらしいです。
あるんじゃないかなと思って探したらやっぱりありました。CIAモノ。CIAと言えば、某機関の方が有名なので、それに引っかけたキャップです。

CIAのカフェで、クレームブリュレを食べてゆっくりした後は、もう一つワイナリー。

Franciscan
この前サンフランシスコのHouse of Prime Ribで飲んだワインがここのだったんで寄ってみました。

ここは大人向けのワイナリーですね。子供連れで入ったら、かなりの違和感。中がとても静か。

そうそうに退散。

いろいろ回ったんで、今日はそろそろホテルへ。ワインとデリで買った食べ物を持って部屋でゆっくりしよっと。



直線上に配置