△最近の日記を見る   △過去の日記を見る   △検索   ▲HOME

2002年8〜10月の絵日記集は消えてしまっています。
月ごとに絵日記集を全て表示します。
・絵日記集は親記事の投稿時刻を基にして作成されます。
・下のセレクトボックスより月を選択し、移動ボタンを押してください。
・絵日記集の編集/削除および記事に対しての返信はできません。

【残り】ランチ食べすぎだ【10日】 09/16/2004
アメリカの会社生活も残り3日。

月曜日にはチーム全員をランチに誘って大盤振る舞いする予定。でもなんか反応が悪いなぁ。俺って、ホントは嫌われてたのか?おーい、みんなタダ飯なんだぞー。これを逃すともうないんだぞー。

仕事の方は、最後の引継ぎ資料を作る。こうしてみると、じつにいろいろあるもんだ。

今日はお偉方とランチ。最初にサンノゼに来て以来、ずっと気に入っているDarda Seafoodに連れて行ってもらう。魚のスープ、蒸し物、ラムだとすごい豪華版。ごちそう様でした。

午後になって引き継ぎ資料を新しいボスに送る。ランチのお誘いもポツポツ返事が来て、一安心。仕事の道具を段ボールに入れて、書類を整理して、さぁ終わったと思って、段ボールを閉めようとしたら…穴あきだった(泣)。明日、家からちゃんとした引っ越し用の段ボールを持って行くこと。


眠い! 09/15/2004
なるべく早い便に乗ってサンノゼに帰りたかったので、4時半起き。5時のシャトルに乗って空港へ。キャンセルがあったときに入れておいた7時の便のボーディングパスをもらって後は乗るだけ。機内ではグッスリ。

ようやくサンノゼ空港に到着。今日はやることが多いので、のんびりしてられない。タクシーで自宅へまっすぐ。

シャワーを浴びて、着替えて、歯を磨いて、出勤。メールを書いたり、電話をしたりで11時。カレンさんにゴルフを引き渡す時間だ。ゴルフに乗って待ち合わせの場所へ。引き渡しは順調に行って、無事取引成立。ありがとうございました。

また会社に戻って面接の報告を上司へメール。後は頼んだ。

今度はアパートへ戻って明け渡し前の検査。大して壊れてるとこや汚れてるところがないとのこと。よかった、よかった。

また会社に戻って他の細々とした仕事を片づけて、娘を学校でピックアップ。今週末に今度は我が家にスリープオーバーにくるそうだ。大丈夫かな。また泣いたりしないでよ。

ここらへんでもうエネルギーが切れ始める。眠い。さあ、また明日のために今日は寝る。
カレン >
先日はどうもありがとうございました。あれから内外装のAuto Detailingを頼んで、CDチェンジャーも取り付けて新車みたいになりましたよぉ。アーマーオールの香りがぷんぷんしてますけど(^^;)さっそくSFOまで送迎に行ったりハイウェイも乗りまくりです。150mileくらい走ったでしょうか。大切に乗りますね(^^)お元気で〜。9/19追記です。40000mile突破しました(^_-)v
  (投稿日) 09/18/2004 09:08
モモンガ >
カレンさん、GolfにCDチェンジャー積んだんですか。いいっすね。ついに4万マイル突破ですか。よーし、マイレージポイントを4万モモンガ差し上げましょう(笑)。
  (投稿日) 09/21/2004 19:27

まいった! 09/14/2004
サンディエゴに出張して面接。3人面接する予定が2人になったので、ランチを知り合いと食べてから面接に。それぞれたっぷり話を聞いて、だいたい目星は付いたので、後はボスに最終面接を頼む。

サンディエゴの印刷会社に行ってお別れのあいさつをする。最後に印刷したものの上にみんながサインした寄せ書きをもらう。こんなに多くの人が印刷に関わっていたとは。とてもうれしい。本当に出会いには恵まれた。

夕方のサンディエゴの渋滞はひどいなあと思いながら空港に着くと、チェックインの行列が妙に長い。どうしたの?と聞いてみれば、LAで無線の故障があって南カリフォルニアの空港はシャットダウン状態だとか。7時の便を予約しておいたが8時半になってキャンセル。ふえぇぇ。印刷会社の営業マンに電話しても出ない。あぁぁ、どうしよう。こういうときに限って携帯電話が調子悪い。ええい、しょうがない。外に出て最初に来たホテルのシャトルに飛び乗る。予約なしで飛び込んだが無事シェラトンに部屋を確保。着替えも歯ブラシもないが、シャワーを浴びてぐっすり。
そーた
サンディエゴには”琴線”が触れるので(笑)ちょっとだけ、反応。昨年秋(10月)に起きたSan Diego Countyの山火事は大変でしたよね。膨大な面積の森林を焼き尽くし多くの方が避難してるニュースには胸を痛めていました。実は、サンディエゴには何度か出かけたのですが、ミッションベイ・パークは何度でも行きたい所です。450年前にポルトガル人が「サン・ミゲル」と名づけ、その後スペイン人によって今の都市の名が付けられたと聞きましたが、とても快適な気候と海軍の町のサンディエゴが私は大好きです。メキシコはすぐそばですね。(というか、150年前まではメキシコだったんですよね)・・・シェラトンにも宿泊したことあります(笑)
  HP   (投稿日) 09/17/2004 17:28
モモンガ >
去年の山火事本当にすごかったですね。会社の人も被害にあった人がたくさんいて、みんなで募金したりしました。サンディエゴは、サンノゼよりさらにのんびりした感じがありますね。私は、シーワールドや動物園、レゴランドなど、お子さまスポットが多いところが好きです。
  (投稿日) 09/17/2004 17:42

いやぁ、楽しかった 09/13/2004
マウイの旅行記を作りました。

とても楽しかったです、マウイ。一年のうち、1ヶ月過ごすならマウイですね。ずーっと過ごすとなるとちょっと考えちゃいますけど。食事は高くてもうひとつでしたけど、海に行っても山に入ってもたっぷり楽しめました。
モモンガさん♪こんにちは〜。楽しく拝見しました。綺麗な景色の写真と美味しそうな食べ物。行って見たいです。まもなくそちらでの生活も終盤を迎えられ、あわただしくお忙しい日々をお過ごしだと思いますが、残り少ないサンノゼタイム♪素敵な時間をお過ごしになられますように…
  (投稿日) 09/17/2004 16:41
モモンガ >
マウイいいとこですよ。とてもリフレッシュしました。もう本当にサンノゼ生活も最後ですねぇ。今日は会社で人と顔を合わせるたびにお別れを言われて、うれしいような、悲しいような一日でした。
  (投稿日) 09/17/2004 17:40

パーティの週末 09/12/2004
土曜日は、インド人の友達の家に呼ばれて、さよならパーティ。娘の仲のいい友達がいるので、一人だけお泊まりの予定でおじゃました。

娘は大喜びで友達と遊んでるし、友達のお父さんがカクテルを作るのが上手で、つい飲み過ぎ。後で聞くと、階段のところで寝てたそうだ。なぜ階段?

その後、とてもおいしいカレーをごちそうになって、娘を残して帰ろうとすると、大泣きしている。どうしたのか聞いてみれば、やっぱり一人だけじゃ心細いそうだ。キャンプの時は友達がたくさんいたけど、二人っきりで寝るのは心配だそうで、結局家に帰ることに。意外と繊細なところもあるんだなぁ。

日曜日は、行商から始まる。本棚を整理して、もう読まないだろう本を売って歩く。朝のテニスクラブではテニスせずに、本をコートまで運んで売る。30ドルほどお買い上げ。ありがとうございました。

家に帰って、Hさんご夫妻とテニス。今日もせりました。6-7、4-3で時間切れ。楽しかったです。もう一緒にプレーできないのが残念。来週もよろしくお願いします。

明日には2年間乗ったVolvoを売るので、レンタカーをピックアップする。日産のAltima。乗ってみてビックリ。すごく出足がいいし、乗り心地がいい。ひさしぶりに日本車に乗ったけど、いいですねぇ。Volvoがすご〜く古くさいクルマに見えてしまった。

夕方からはSuzzyさんの家にお呼ばれ。おでんパーティ。またまたたくさん飲む。いろいろな人と話せて楽しかった。どうもおじゃましました。明日からはしばらく休肝日。

週末もあと2回 09/10/2004
娘は新しいクラスがとっても気に入っているようだ。前のクラスから一緒に進級した友達もいて、明日はディナーに誘われた。ついでに娘をお泊りさせてもいい?って聞くと、ぜひどうぞということなので、お言葉に甘えることに。娘は大喜び。いいねぇ、楽しくて。

月曜日にVolvoを引き渡すので、スモッグチェックに。最初に行ったところはクーポンがあったんですが、担当の人が休みだとか。なんだよー。しょうがないので、その辺をまわって適当なガソリンスタンドでやってもらうことに。ヒマだったのか、あっという間にチェックしてくれて、はい60ドル。なんか高いけど、まあ税金みたいなもんだ。帰り際に検査してくれた人が、このVolvo売るのかと聞くので、そうだと答えて売値を言うと、それなら良い値段だ、きれいなクルマだねと言っていた。なるほど、それで検査中にあちこち興味深そうに見てたわけだ。こっちは、どっか悪いところでもあるのかと思ってちょっと心配してたんだけど。

金曜日なので今週のレポートを書く。今週やった会議でかなりいろいろはっきりしたので、手ごたえのあった一週間だった。後のフォローアップもしっかりしないと。

さぁて、週末もあと2回。どこ行こうかな。何しようかな。なに食べようかな。ひさしぶりにテニスもしたい。明日は早起きしてテニスだ。

【カウントダウン】あと17日 09/09/2004
朝、クロスカントリー25分。ジョギングよりも少しハードでかなり汗が出るが、足首は痛くならない。そうか、ジョギングが悪かったのか。テニスじゃなかったんだ。よし、ジョギングからクロカンか自転車に切り替えよう。体重は76.4kg、体脂肪20%。もうすこし絞らないと。

朝から二日間の会議のまとめとアクションアイテムの整理。これで安心して帰国できると、ちょっと自己満足。いろいろな要求があるので、これも交通整理。まだこれからもありそうだな。

火曜日にサンディエゴへ行って面接することに。飛行機の手配などをする。もう一人の候補はサンノゼにいるらしいので、こっちで面接する予定。しかし、履歴書と面接だけで採用するのはバクチみたいなもんだな。外れたときのことも考えとかないと、すぐ辞めたりするから後が大変だ。

来週はいよいよクルマの引き渡し。スモッグチェックしたり、いろいろ忙しくなりそうだ。なんだか、アメリカにいるうちにうまいものを食べておこうという気になる。何がいいかな〜。

もひとつおつかれ 09/08/2004
今日もミーティングの一日。やはり日本からだとアメリカの仕事の進め方が見えないので、「あれはどうやってる?これは?」の質問の連続だったけど、理解してもらえたので、今後はスムーズに引き継ぎができるだろう。

新しく採用をしているので、履歴書がたくさん届いている。20人ほど目を通したが、良さそうなのが2人。来週面接の予定。これも帰国までに見通しを付けておかないと。

ミーティングを終え、出張者とよもやま話をして、Tacos Jalapaへ。今度また出張するときにレンタカーをどうするかっていう話で盛り上がる。日本ではほとんど運転したことない人がアメリカでレンタカーを借りていきなり運転できるか?僕は、ちょっと度胸はいるけどできると思うよ、と言うと、とんでもないとの答え。そうかもね。飛行機降りて、右も左もわからないのにレンタカーで走り出すってちょっとむずかしいかも。慣れの問題なんだけど、日本から来ていきなりはむずかしいか。まあ、健闘を祈る。

明日からは通常の仕事パターン。ふぅ。

お疲れ〜 09/07/2004
日本からの出張者を交えて、ミーティングの一日。

引き継ぎプランをプレゼンして、詳細プラン、今後の方向についてのブレーンストーミングを行う。少し尻切れトンボになったけど、ほぼ思っていた方向でまとまった。よかった、よかった。

このミーティングが一日のほとんどだったので、なんだかくたびれた。これでまた一歩帰国に向けて進んだ感じ。

ちょっと時差ボケ 09/05/2004
マウイとサンノゼの時差は3時間。早朝に帰ってきたので、元気なのは飛行機の中でぐっすり眠った娘だけ。大人はくたびれ気味でUSオープンをTV観戦して過ごす。

杉山はカプリアティにストレート負け。勝てる試合を落としてしまったなぁ。杉山が押してるのに、最後にミスしてポイントを落とす展開が多かった。1セット5-3になったところで決めてれば、勝ってただろうなぁ。惜しい。2セット目に入るところでTVが突然映らなくなる。くぅぅ、肝心なところでなのに。

午後からミツワに買い出し。かなり混んでる中、食料品を買う。

気が付けば、アメリカ生活も残り21日。今週、来週といろいろ忙しくなってくる。

帰ってきました 09/05/2004
今朝、マウイから帰ってきました。初めて行きましたけど、海あり、山ありでいいところでした。コンドミニアムに泊まったので、自炊して安く上げられました。ガンモ、エラい。

帰りの飛行機がマウイを夜中に出てサンノゼに早朝着く便だったので、ちょっとグッタリしてます。旅行記も近々作る予定です。
モモンガさん♪マゥイに行かれてたのですね♪ちょうど同じ時期にオアフに行ってました。日頃はコナ&ホノルルしか仕事では行けないので、マゥイ島は久しくここ2.3年は行っていません。サンノゼ生活も残り少ないかと、思いますが、モモンガさん♪&奥様♪もお引越しのご準備でお疲れなど出ませんように…くれぐれもおからだご自愛くださいませ。
  (投稿日) 09/12/2004 02:37
モモンガ >
姫さんはオアフでしたか〜。マウイをたっぷり楽しんできました。家の中は段ボールだらけです。クルマも売れちゃいました。こうして引っ越していくんですね。
  (投稿日) 09/13/2004 18:38

TBOARD 008 Version 1.03
- TOSHISRUS -