シカモア温泉でゆったり
ここのところちょっと疲れ気味。あんまり仕事ばっかりするのもどうもね、ということで突然休みを取って温泉に行ってきました。
サンノゼから南に約3時間半。サンフランシスコとLAの中間ぐらいでしょうか。サン・ルイ・オビスポに目的の温泉はあります。途中、たいした休憩もせず、ひたすら温泉目指して車を走らすモモンガなのでありました。

やっと温泉にたどり着く
Sycamore Mineral Springsの部屋にはどれも内風呂が付いています。


チェックインしたらすぐに部屋に行って、最初にしたことが内風呂にお湯を入れること。硫黄のにおいがぷーんとしてきます。いい感じ。

さっそくお湯に入ってみると、そんなに熱くはないけれど、ほどよく体があたたまる感じです。しばらく入ってるとじわーっと汗が出てきます。

下の写真は、黄色い硫黄がこびりついた温泉のパイプ。

スタンダードルームは一泊$168、スイートは$258。最初電話したときはスイートしか空いてないって言われたんですが、二度目に電話したときはスタンダードが空いていたのですぐに予約しました。

ホテルのレストラン
スタンダードルームにもちゃんと朝食は付いてます。とは言っても$12分のクーポンなので、ホテルのレストランで食べると$12割引になるだけなんですけど。

あまり期待せずに行ってみたら、ここなかなかおいしい。野菜がおいしい。朝メシをたっぷり食べました。写真は、Fresh Bagelです。

外にも温泉
内風呂だけじゃなくて、外にある温泉も楽しめます。


ホテルの裏手の山の斜面にプライベートの温泉が作ってあります。ちょっとした階段を上ると、確かに温泉が。入りませんでしたが、ここだけを日帰りで借りることも可能。確か$12ぐらい。

ここのお湯は内風呂と違って白く濁っていたんですが、どんな感じか入ってみたかったんですが、宿泊客は真夜中の12:00から朝の7:00以外の時間は半額料金を取られるので入らずじまいでした。

階段は結構急で長い。全部登って下って、次の日になったら筋肉痛になった人が我が家に一人います(笑)。

温泉に入ってるだけじゃねと思って、サンタバーバラ目指して出発!ところが、結構遠いので途中で挫折。適当なところで降りて休憩に。ガソリンも入れなきゃ。

アンティークショップ




降りたところはロス・アラモス。なんか日本にそんな名前のムード歌謡グループがなかったか?と思いながら走ってると、これがまたすごいド田舎。こりゃアカン。ガソリン入れたら行こうっと思ったら、アンティークショップを発見。
Los Alamos Depot Mall

見た目は倉庫みたいなんだけど、入ってみるといろんなアンティークがたくさん置いてあって、ガンモさん釘付けです。

下の写真の人形はトイレの前に置いてあったんですけど、残念ながら非売品だとか。いい表情だ。

危なくソファなんか買いそうになったんですが、無事に切り抜けてシカモア温泉に戻ることに。ホッ。

ちょうどお昼の時間になったので、なんとなくビーチの方に行ってみました。ホテルからはすぐ近くです。

Olde Port Inn


Avila Beachの桟橋の突端にあるのがこのレストラン。Olde Port Inn。シーフードが得意のようで、まあちょっと入ってみようということに。へんぴな場所で平日なのにお客さん入ってます。

メニューをみると割と油っこいのが多いので、あんまり量の多くなさそうなメニューを選んだんですが、それでも結構分量があってやや持てあまし気味になりました。

味付けが濃いめでせっかくのシーフードがちょっとなあと思うんですけど、アメリカだとこうなっちゃうのかなあ?

←上:フィッシュ&チップス(油っこいなあ)、下:ギリシャ風温かいサラダ(これはなかなか)。

さて、お腹もいっぱいになったし、また温泉だ〜と、すっかり温泉づけになった二日間でした。シカモア温泉、なかなかいいと思います。
直線上に配置