モントレーにドライブ

1/20
今日は天気もいいし、カーメルとモントレー目指してスタート。

I-880〜CA17を南へ。ギルロイを過ぎるとだんだん田舎の景色になって、サンノゼもそれなりに都会であることを思い出す。都会と田舎の関係が日本と違うなあ。CA17の山道に入るとカーブが多くて、運転をちょびっと楽しむ。

CA17は渋滞もなく、スムーズにモントレーに到着。まずはフィッシャーマンズワーフに向かったんですが、途中で池を発見。さっそくボートに乗ることに。アメリカのボート初体験。



井の頭公園の池の3倍はありそうな大きな池ですが、やっぱりボートはのんびりしますね。

ボートを漕いでいると公園らしきものを発見。さっそく行ってみる。

カラフルで楽しい遊具が揃えてあります。
ローラーのすべり台。滑るとゴーッと音がします。
機関車に触れるようになっている。アメリカの機関車を初めて見ました。

公園でたっぷり遊んでお腹が空いたので、フィッシャーマンズワーフへ。何を食べようかなとウロウロして、イタリア風とおぼしきレストランへ入る。

見た目はそんなに悪くないんだけど...。
Seafood Combinationのデカいこと。ホタテやカキのフライが山盛り。カキフライはひさしぶりでうまかった。

パスタとフライを頼んだんですが、今ひとつでした。観光地のレストランはまあこんなもんでしょ。でもお腹はすごくいっぱいになりました。次は船に乗ってクジラを見に行こうと思って聞いてみると、2時間かかるという。この寒さで2時間はつらいので、パス。カーメルに行こうと言うことになる。

クルマまで戻ると、娘がまたさっきの公園で遊びたいと言うので、また公園で腹ごなし。

公園はもういいよ〜と言うまで、さらにたっぷり遊んで、今度はキャナリーロウへ。

ここで発見。クルマに戻ると、なんと駐車禁止のチケットがワイパーに。24分だけ駐車していいよっていう場所だったんだけど、休みだし、お巡りさん来ないでしょと思ってたらミニパトがあっちこっちの駐車場で駐車違反を取り締まってます。さすが、観光地。アメリカの交通取り締まりはかなり厳しい気がする。

「観光名所」って感じに整ってます。
再開発された後の雰囲気がなんとなく清里に似てる。
ビーチに降りてみた。
全然人を怖がらないカモメ。

キャナリーロウは観光名所化していて、ロウ人形館はあるし、おみやげ屋さんもたくさん。目玉は水族館なんだけど、前行ったので今日はパス。ちょっとおみやげ見たり、ビーチに降りたりしてみた。

そうこうしているうちに暗くなってくるし、娘は眠くなってくるしで、今日のおでかけはこれまで。カーメルはまた次に取っておこう。あったかくなったら夕日を見に行くのもいいな。

帰りは、CA17じゃなくってUS101で帰ろうと思って、Route1から156(だったと思う)に入るとこれがかなりの渋滞。US101にたどり着くまでノロノロ運転。原因は、事故の見物渋滞。どこの国も似たようなもんだ。
直線上に配置